忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

ども

プレイ日記でもいいからブログを書けよとサチさんに怒られたので日記書きに来ましたどうもタカムラです。
あ、まずは業務連絡から~。
サチさんの冬の新刊が再版されました!
ので通販を再開いたします~。
ちょっと試験的に書店委託もしてみようかなと考えておりますので、またその辺りは決まり次第サイトにて告知いたします。取りあえずは「confined~」だけ委託予定ッス。

以下ゲームの話で一度投稿してみたらものすごく長くなったので畳みます(笑)
興味のある方だけどぞ~。
 

プレイ日記ってスパイダーソリティアのプレイ日記じゃありませんよ!
ウィザードリィですよウィザードリィ!
私はPS版リルガミンサーガからの俄プレイヤーなので語るべき所はあんまり無いんですが…。
黙々とキャラを育てたりするのが好きな人は向いてるゲームだと思います。
一応目的とクリアはあるんですけど、基本的に迷宮をひたすら地下へ地下へと潜っていくだけのゲームです。
脱出呪文を覚えるのが相当レベル上がってからなので、基本的に潜ったら潜った分だけ歩いて戻らなければならないので結構帰り道を心配して戦う必要がありますよ。
脱出呪文覚えても座標指定しないといけないしね…。うん…。
でも嵌ると凄い面白いです!未プレイの方は是非!
私が今プレイしてるPS版のリルガミンサーガは大分古いゲームなので今手に入るのかどうか…。
新しいハードだとPS3版が出てたんじゃなかったかなぁ。確か。
DSでもなんぞ出ていた気がするが…。

まぁそれはさておき。
Wizのパーティは基本6人編成で、自分の作ったキャラを使えるんですね。
で、まぁ…うん…。
パーティ内にカカシとイルカがいるっていうのはまぁね、もうデフォって言うか。
あたし痛い子ですけどなにか…!?
パーティ編成は アスマ/侍、ヤマト/盗賊→忍者、カカシ/僧侶→忍者、イルカ/僧侶、紅/魔術師、サイ/魔術師 という感じです。大体今Lvが13前後ですね。カカシは転職したてでちょっと低いか。
ウィザードリィは転職するとなぜか5歳程度年を取るので(年を取るとステータスの上がりに影響する&年を取りすぎると寿命でロストする)転職は慎重にっていう感じです。
つーか転職に失敗したので一度やり直した…(笑)
イルカ先生かサイを盗賊に転職させようかなぁと考えていたり。
初期のパーティ編成がちょっと妙なのは私の趣味です。魔法過多(笑)
ホントは前衛にもう一人ファイター系の職業を入れた方がバランスはいいんではないかな。

Wizは結構条件キビシイのでプレイ中は大体ドキドキしています。
普通のRPGは蘇生呪文があるわけですけど、蘇生に失敗しても成功するまで何回も呪文掛けられるじゃないですか。
Wizは蘇生に失敗すると灰になるんですが、灰を蘇生しようとして失敗するとキャラが永遠に消失(ロスト)してしまうって言うね。怖いよね。泣くよね。
ちなみに寺院でも蘇生頼めますけど灰化の確率とロストの確率は呪文とそんなにかわんないっていう…。
お金取るだけ取ってロストとか意味不明過ぎるわ!
しかもお金が足りないと「この背教者め!」って追い出されるって言うね。怖いわ!

敵が落とす宝箱には罠が仕掛けられていて盗賊が忍者が罠の確定と解除が出来るんですけど…。
今うちのパーティ盗賊がいなくて罠の解除に結構な確率で失敗する…!
忍者の罠解除率は盗賊より大分低いです。しくしく。
罠に掛かってなにが怖いかっていうと、テレポーターっていう罠に掛かったときが一番怖いです。
これはいる階層のどこかにランダムで飛ばされる罠なんですが、運が悪いと壁の中に飛ばされていきなり全員ロストっていうね…。
真っ黒な画面に白字で「*いしのなかにいる*」っていうメッセージが出るんだよ…。
超ひやひやするよ!テレポーター怖い!

何よりWizの楽しいところはあの雰囲気ではないかと思います。
黙々と地下に潜っていくので何ともいえない圧迫感があるんですよね。
あ~、徒歩で地下4階まで来ちゃったな~。階段から離れたら怖いな~。みたいな。
扉は一方通行も多いですし、ちょっと無理なレベルで来るとあっという間に全滅しかねない。
そのじわっと嫌な感じがいいのかも。
全滅したらセカンドパーティで全滅地点まで死体を回収に行かなくちゃならないっていうのもね。
ドキドキしますよね!まぁリセット押しますけど、普通に(笑)
全滅をあんまり放っておくとお金とかアイテムが減っていく仕組みも怖いです。
つーかそろそろセカンドパーティを育てないとなぁ。

そんなこんなでドキドキゲーム生活満喫中です。駄目すぎる…。
原稿もしてますよ!もちろん!
そっちがメインです…と言いたい。
えー、頑張ります。

今日の日記はいつも以上にひどいな!
ゲームしない人には意味不明過ぎる…。
Wizでカカイル書いたら許してもらえるかな…(笑)
 

拍手[1回]

PR

2011/02/20 ゲーム Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[03/13 はち]
[02/25 らんらん]
[01/18 らんらん]
[09/15 らんらん]
[09/07 さえ]
 
 
最新記事
 
(11/21)
(05/23)
(05/06)
(01/31)
(01/06)
 
 
プロフィール
 
HN:
TAKAMURA Koto
HP:
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/02)
(10/06)
(10/09)
(10/10)
(10/14)
 
 
カウンター